Junk Shop

- last update 2003.9.30 -

Profile
Log
2003.8
2003.9
BBS
Fotolog
Mail
Link
m:mt
速みち
0中途半端なMOBILER
「ぱむあん。」
パムゾウ的パーム
ぼそっ。
HopStepPalm
マサトレ


2003.9

2003.9.2

SMEからリリースされる楽曲はシングルがレーベルゲートCDで、アルバムがノーマルCD。
……普通に考えると、アルバム待ちでシングルの買い控えが起きるのが当然のような気がしませんか?
実際、今年に入ってからのシングルチャートではSMEの楽曲にレーベルゲートCD導入以前程の勢いはありません……。
やることなすこと裏目に出ちゃってる最近のソニー、どうしちゃったんでしょうねぇ?(^^;


2003.9.4

Web製作環境をContributeに移行しようかなぁと思い、Contributeで操作しやすいようにサイトのあちこちをテンプレート化&ライブラリ化。
ついでにちょっと模様替えもしてみました(^-^)
結果的に今使っているDreamweaver 4でも作業しやすくなったのはラッキーだったかも。
……こうなってくるとDreamweaver MX 2004のアップグレード料金によっては、DreamweaverをバージョンUPさせてもいいかなぁ。


2003.9.6

本日はCDショップにて「異邦人」(TAK MATSUMOTO featuring ZARD)を購入。

ZARDの坂井さんは何歌ってもZARD節になるんだなぁとか、相変わらず松本さんは聴かせるギターを弾くなぁとか、カップリングで久しぶりに松田さんの歌声を聴いたなぁとか、感想は色々。

この松本さんプロデュースのJ-POPカヴァーって、第二弾が倉木麻衣さんと中村由利さん(GARNET CROW)なんですよね。
この二人の歌声と松本さんのギターが組み合わさるのってスゴイですね〜。
はたして第三弾は誰をフューチャリングするんでしょう?
たぶんカップリングには宇徳敬子さんあたりを持ってくるんじゃないかと勝手に予想……。


2003.9.8

柴田淳のNewシングル「あなたとの日々」、9/10発売。
う〜ん、このシングルが出るという情報はチェックしていたんですけど、CD+DVDの初回限定版まであったとは……。
GARNET CROWのシングルと岸本早未のアルバムが同じ日の発売なので、こちらを先に買って柴田淳は後でゆっくり買おうかと思っていたんですけどね〜。
これも忘れずに買っておかないと!


2003.9.10

DiMAGE A1Z1のサンプル画像が公開されていたので、早速チェック。
A1は髪の毛、金属、海など難しい被写体の撮影もそつなくこなしてますね。
解像感はまずまず、ノイズも気にならない範囲、色乗りは誇張もなく素直な発色で、フラグシップ機の絵作りとしては満足できそうな感じです。
Z1はA1よりもVIVIDな色乗りで、こちらは普及機らしい絵作りになっているようです。
メリハリのある発色は動画にした際に映えるので、これはこれで好印象ですね。

ところで、A1は発売記念キャンペーンをするみたいですがZ1ではしないんでしょうかね〜?


2003.9.12

京セラ「Finecam SL300R」発表〜!
……ということで、物欲がかなり刺激されてます。欲しいです。
薄型、回転レンズ、動画機能充実、限定カラーあり!!!
なんだか京セラっぽくなく思える程に売り方がうまいですね(←失礼)

SL300Rは発売時期、価格帯ともにDiMAGE Z1とかぶるんですよね〜。
たぶんどっちかを買っちゃいそうな気がします。
でも、意外とサイバーショットU50あたりを買っちゃってるかも?


2003.9.14

Fotolog、はじめてみました(^-^)
いや、以前から写真関連のコンテンツが欲しいなぁと思っていたんですけど、サーバー容量が3MBしかないのでこのサイト内では無理だろうと(^^;
それなら前から興味があったFotologをはじめてみようかな〜と思ったのがきっかけです。
今のところは以前から撮りためていた写真をアップしたりしていますが、そのうちFotolog用に新しい写真を撮りに行きたいなぁなんて計画中(^-^)


2003.9.16

Fotologをはじめてから、英和辞書が手放せなくなりました。
う〜ん、大学を卒業してから英語を使う機会がなかったので、だいぶ忘れちゃってますね〜。
某英会話教室にも通っていたことがあるんですけど、あまり身に付いてないかも……(^^;


2003.9.18

薄型CLIE、買います。もう宣言しておきます!
シンプル、薄型、低価格、そして、センタージョグ!
サイドジョグだと使っていて指がつりそうになる人(笑)なので、センタージョグになるのは大歓迎です。
今、諸事情により手元にPalm OS機がないので、タイミング的にもちょうど良かったかなぁと。
さ〜て、黒を買おっかな、白を買おっかな?(←気が早すぎ)


2003.9.20

さて、昨日はサイバーショットU50の発売日でした。……で、買いました(笑)
陣さんも購入されたようです。煽った甲斐がありました←こら・笑)

「ぼそっ。」でもファーストインプレッションがあがってましたが、なるべく内容がかぶらないように、こちらでもU50のファーストインプレッションをば。

・回転レンズ
自分撮りする方向にレンズを回転させると、通常撮影する方向に回転させるよりも少し動きが重いような感じがしますね。
これで自分撮りはあくまでもサブの使い方であるということを暗に示しているのだとしたら大したものですけど、実際のところはどうなんでしょう?

・ストラップ
え〜っと、シャッターを押すのは右手ですよね?
当然、片手撮りする時は右手で持ちますよね?
なぜU50のストラップは左手側につくようになっているのでしょう?(汗)

・レンズキャップ
まあ、これが外付けなのはしょうがないですね。
内蔵にしたらレンズ部分がバカでかくなりそうですし。
ただ、もうちょっと高級感は欲しかったかなぁ……。

・露出補正
露出関連はカメラ任せのオートのみですね。
シャッターボタン半押しでAEロックはかかるみたいですけど。
まあ、ソニーとしても自分で露出をいじりたい人はF77を使って下さいというところでしょうから、これはこれで良いような気もします。

……と、つらつらと雑感を書き綴ってきましたが、U50最大のポイントはウエストレベルショットが使えることですね!
ウエストレベルショットは手ブレを防ぐためにお腹の前にカメラを構えて撮影する、回転レンズカメラ(&バリアングル液晶カメラ)の醍醐味ともいえる撮影法です。
当然、回転レンズ搭載のU50でも可能。というか、これができるからU50を買ったんですよね〜。
しばらくはU50メインであれこれ撮影してみたいと思います!


2003.9.22

Canon EOS Kiss Digitalが発売されたお陰で、デジタルカメラの中古相場がだいぶ変動しているようです。
低価格なKiss Digitalが、高級デジカメの中古価格を押し下げた形でしょうか。
安くなった高級機の中でもCanon EOS D30(8万円台)、オリンパス E-10(7万円弱)、オリンパス E-20(9万円弱)あたりは狙い目ですね。
D30はKiss Digitalよりも3世代も前のデジタル一眼レフですが、今でもコンパクトデジカメには負けない画質を持っています。
E-10シリーズはハイエンドコンパクトデジカメですが、一眼レフタイプの光学ファインダ搭載なのが魅力。
正直、自分もこの値段ならE-10が欲しいんですが(笑)
……いや、買いませんよ? 買いませんったら(←でも、買いそうで危ないなぁとは思ってます・汗)


2003.9.24

EOS Kiss Digitalってハイエンドコンパクトデジカメを買うお金があったら買えちゃうんですよね〜。
そう考えるとやっぱりKiss Digitalってすごいですね!
……で、yodobashi.comでKiss Digitalが在庫ありになっていて、ついオーダーしそうになっちゃったりとかいうこともしちゃう訳ですよ(^^;;;
危ないなぁ、自分を抑えきれるか不安……。


2003.9.26

今、欲しいデジタルカメラ。
オリンパス C-4100 ZOOM、ミノルタ DiMAGE A1、ミノルタ DiMAGE Z1、キヤノン EOS Kiss Digital。
……どうやら、マニュアル撮影が出来て、スーパーマクロ機能がついているデジカメが欲しい様です。
(いや、Kiss Digitalにはスーパーマクロ機能は関係ないですけど)
う〜ん、確かにそういうデジカメは欲しいんですよね〜。
でも、次のデジカメを買ったら6台目になる(←おい)とか、サイバーショットU50を買ったばかりだとか、自分の中でブレーキをかけるものがあるので物欲は抑えられてはいますが。
……あ〜、でも、欲しいなぁ……(←おいおい)


2003.9.28

ハーゲンダッツのカスタードプディングを食べました。
甘さ抑え目で大変美味しゅうございました。以上。
(いや、自分では食べ物ネタでいくら引っ張っても陣さんクラスのキレはないので・笑)

さて、話は変わって。
今日は身内の携帯電話を新規契約してきたんですが、回線が開通するまでに時間がかかって、結局、回線の開通を待たずに端末をお持ち帰りすることになりました!
(いや、なじみの店だったからそういう話になったんですけどね)
そのお陰で、自分で回線開通のための通話テストを行うという貴重な経験が出来ちゃった訳で。
いや〜、あれって「本日は晴天なり」とか言わなくちゃいけなかったりするんですよ。
携帯ショップの店員さんじゃないとなかなか出来ない体験が出来て、面白かったです(^-^)


2003.9.30

yodobashi.comでDiMAGE Z1とCaplio G4wideが20%ポイント還元商品になってます。
……これは、買えということでしょうか!(←違います)
なるほどG4wideなんていう選択肢もありましたね〜!
思っていたより安いですし、広角28mmは魅力的です。
おまけにスーパーマクロもできるんですよね。うむむむむ……。


Copyright (c) 2003 さがえ 真 All rights reserved.