クイズの答え (答えは赤文字で記してあります。)

第1問  青南小開校は明治39年の秋

第2問  保科先生は第11代校長先生 温厚でいつもみんなに声をかけて下さった。大変な愛煙家でいらしたそうだ。

第3問  第1校歌 代々木の森の 晴れて さんさん昇る 朝日影

第4問  第2校歌 光あふれて もさわやか 代々木の森の 春はよぶ

第5問  貝塚いぶき記念植樹は6年生各クラス代表者計5名で行われた。5組代表は本吉君

第6問  6年生の代表委員会、5組代表は谷口と君

第7問  5組の授業はグループ学習形式がとられていた。8グループに分けて班ごとに着席した。

第8問  4年の秋、地下鉄千代田線工事のためプールが取り壊され、場所を移動して翌年までに新プールが完成した。

第9問  5年生の社会科見学はいすゞ自動車川崎工場と東芝科学技術館に行った。

第10問 5年の箱根ニコニコ学園2日目は雨のため金時山登山が中止になった。


第11問 岩井学園の入園式は3校合同で行われた。他の2校は南海校と本村小

第12問 岩井学園では泳力別、男女別で15のグループに分けて水泳指導が行われた。

第13問 6年生の全校運動日は砧緑地で女子は各クラス2チーム(AとB)に分かれてポートボール大会、

     男子はソフトボール大会が行われた。

第14問 創立65周年記念式典では始めに雅楽の「越天楽」えてんらくが演奏された。

第15問 6年春の遠足は長瀞、この時ロープウェイで宝登山に登った。←戸塚先生正解問題!!!!!

第16問 6年の運動会では昼食時にみかん2個キャラメル1個が配られた。

第17問 6年の運動会では図工の一瀬先生が得点係をされて、最後に優勝チームを発表なさった。

第18問 1番人気だった給食のおかずはカレーシチュー、揚げそば

第19問 1番人気だった給食のパンは「揚げパン」これは4分の1斤程のパンを油で揚げ、お砂糖をまぶしたもの。

第20問 給食は最初の10分は校内放送の音楽を鑑賞しながらお食事に専念、10分経つと談笑、お代わりが自由となる。


第21問 高学年の時水泳の検定基準が見直された。改定前は1級から7級までだった。

第22問 改定前の7級は、足さえ付かなければめちゃくちゃな泳ぎでも7メートル泳げれば良かった。

第23問 水泳帽につける黒線は4級からもらえた。4級以上は、クロール、平泳ぎ、背泳、潜水が正しいフォームで

     泳ぐ事ができないといけない。黒線のステータスに憧れ線の数を増やすべく皆精進した。

第24問 戸塚先生はご専門の理科に関係する「生物クラブ」の顧問でいらした。

第25問 文集いぶきより「将来の夢シリーズ」 焼き芋や志望:広瀬君

第26問 ロケット操縦士:渡辺君(宇宙飛行士ではない所が、当時の子供である)

第27問 婦人警官:永井さん

第28問 小説家:後藤さん

第29問 ただのお母さん:宇賀田さん

第30問 プロボクシング選手:谷口と君


第31問 クラス文集「せんだん」はセンダン科の高木落葉樹の栴檀 「栴檀は双葉より芳し」という故事に習う。

第32問 クラス文集せんだんより、あだ名シリーズ 鼠男:長田君

第33問 コケ:飯田君 

第34問 ワダ:関沢君

第35問 クラゲ:中岡さん

第36問 ジャンボ:中村倫さん

第37問 6年生10月に箱根ニコニコ学園の芦ノ湖ではパイオニア号に乗って観覧した。

第38問 岩井学園にはあおぞら号という大型フェリーに乗って行った。

さあ、何点取れましたか?以下の表をご覧下さい。

0〜2点
あなたの記憶力は校庭にあった鳥小屋の鳥並み、水槽の金魚並みでしょう。

このサイトをよく読む事をお奨めします。

3〜7点
あなたは常識的なごく普通の人でしょう。
8〜20点
あなたは記憶が良過ぎます。肩が凝りませんか?

どうでも良い事はどんどん忘れましょう。

20〜38点
あなたはレオナルド・ダ・ヴインチか南方熊楠、はたまたMR黒でしょう。

歴史上の人物となって将来「青南を卒業した有名人」に名前が残る事でしょう。